綺麗にAnacondaをアンイストールする方法 For macOS

Anacondaのアンインストールメモ

こんにちは。

AI coordinatorの清水秀樹です。

macOSにインストールしたAnacondaのアンインストールに手こずったので、忘れないようにするためのメモとして記録しておきます。

参考になれば幸いです。

環境は、

macOS Sierra

Anaconda 4.3.1  GRAPHICAL

です。

 

アンイストール用のツールをターミナルよりインストール

ANACONDA DOCUMENTATIONより、以下のツールをターミナルからインストールします。

$ conda install anaconda-clean

yes/noを聞かれるのでyesでインストールしましょう。

 

インストールが完了したら早速起動します。

$ anaconda-clean

色々なツールを削除するか問われるので、迷わず全てyesを入力。

ターミナルからの作業は以上です。

 

homeフォルダ内のAnacondaを削除

ターミナルのコマンドから上記手順で全てのAnacondaパッケーシを削除できたか確認するために、pythonを起動してみたところ、

$ python

Python 3.6.0 |Anaconda custom (x86_64)| (default, Dec 23 2016, 13:19:00)

まだAnacondaが起動するので、

homeフォルダのAnacondaフォルダを全消去しましょう。

AnacondaProjectsフォルダの削除もお忘れなく。

 

PATHの削除

homeフォルダのAnacondaを全消去後に、再度ターミナルからpythonを起動してみると、以下のエラーが発生しました。

$ python

-bash: /Users/hideki/anaconda/bin/python: No such file or directory

 

どうやらAnacondaインストール時に追加したPATHが残っているようです。

すかさず、PATHを削除しましょう。

以下のコマンドより、bash_profileを起動します。

$ open ~/.bash_profile

ファイルを起動したら、一番下にAnaconda起動ように追加してあるPATHが記述されていますので、Anacondaパスを全消去しましょう。

以下のように記述されています。

# added by Anaconda3 4.3.1 installer
export PATH="/Users/hideki/anaconda/bin:$PATH"

 

ようやく完了

ターミナルを再起動後に再度ターミナルからpythonを起動して、アナコンダが動かないことを確認しましょう。

$ python

Python 2.7.10 (default, Feb  6 2017, 23:53:20)

macOS標準のpython2系が起動するようになりました。

最後はアプリケーションフォルダ内にAnacondaのショートカットの残骸が残っていますので、ファインダーで表示して削除してください。

 

Anacondaを削除したい方は参考にしてみてください。

 

トップページへ

あなたにオススメの記事

コメント

    • Jean_ken
    • 2017年 9月 02日

    Pythonの環境設定で壁にぶち当たり、一度Anacondaを削除しようとこのページを参考にさせて頂きました。
    環境を一から作り直すことがができ、非常に助かりました。ありがとうございます。

    Pythoの起動は問題なくできているのですが、少々お聞きしたいことがあり、コメントさせて頂きました。

    Anacondaによって作成されたPATHを削除するために、.bash_profileの編集をしようとしたところ、権限がないと言われてしまいました。
    この場合、ターミナルからchmodで権限を付与して編集するべきなのでしょうか、それとも他の方法があるのでしょうか。

    使用しているPCの環境は macOS Sierra です。

    お手隙の際にでもご回答頂けましたら幸いです。

    • AI coordinator
    • 2017年 9月 03日

    Jean_kenさん
    初めまして。

    筆者の場合では権限がないといったエラーは出ませんので正直原因がわかりません。
    ただし、ターミナルからできない場合は、homeフォルダ内で、command + shift + .(ピリオド)で隠しファイルを表示させ、直接 .bash_profileをテキストエディタで開いて編集してみると良いかと思います。

    この方法でもダメでしょうか。

    • isuke
    • 2019年 1月 24日

    参考にさせていただきました!
    大変わかりやすくすんなりとアンインストールできました
    ありがとうございます

PAGE TOP