Deep Learningオススメ書籍

これからDeep Learningの勉強をするなら

こんにちは。

AI coordinatorの清水秀樹です。

Deep Learningを勉強する上で、参考になる書籍の紹介です。

筆者も当サイトを作成していく上で大変重宝している書籍の紹介になりますので、これからDeep Learningを始めてみたい方はぜひ購入して勉強してみてください。

 

ゼロから作る Deep Learning

オライリージャパンから販売されている書籍になります。

外部ライブラリーに頼らず、Deep Learningの基礎をしっかり学ぶことができる書籍です。

ディープラーニングとは何なのか、どういう特徴があるのか、どういう原理で動作しているのかを学ぶことができます。

はじめての深層学習プログラミング

こちらの書籍は、まず動かしてみるところから始めることができる書籍になります。

映像からの画像認識をすぐに試すことができる書籍となっていて、画像認識処理のイメージアップする上では非常にはじめやすい書籍になっています。

深層学習の分野でポピュラーなChainerというフレームワークとTensorflowというフレームワーク、そしてそれらを簡単に使うためのDeelという3つのフレームワークを横断的に使いながらディープラーニングを学ぶことができます。

Pythonによるスクレイピング&機械学習

こちらの書籍は多数のライブラリーの紹介と使い方の説明がある書籍となります。

サンプルコードも豊富で、すぐに試すことができる点がありがたいですね。

pythonの基礎から機械学習/ディープラーニングまでと幅広い内容を紹介していますので、これ1冊熟読するだけでも相当な知識を身に付けることができます。

コンピューターで「脳」が作れるか

こちらの書籍は特化型AIと汎用AIの説明や、人間とAIの関係を論じた書籍になります。

特に汎用人工知能に興味がある方は一読する価値があります。

 

あなたにオススメの記事

コメント

  1. 初めまして。
    私、合同会社ドローンラボ・ジャパンを設立し福岡県飯塚市に在住している石橋と申します。
    去年の11月より国交省より講習団体の許可を取りドローンスクールを開講していこうと思っています。
    その中に、子供向けスクラッチなどを使ったプログラミングスクールなど、考えています。

    子供たちが興味を持ってくれるようなイベントを考えています。
    そこで、ドローンを複数台(8台位)を音楽に合わせて同時に飛ばそうと思っています。
    プログラムは、まったくのシロートです。
    ドローンは、parrot製でも他社メーカーもしくはオリジナルでも構いません。
    清水様のアドバイスを頂きたいと思いメールしました。
    よろしくお願いします。

    福岡県飯塚市横田821-4
    合同会社ドローンラボ・ジャパンを
    0948-26-5514
    携帯09057291484
    石橋洋一

    • 石橋様
      初めまして。
      清水です。

      大変面白そうな企画ですね。

      子供達が興味を持ってくれるようなイベントとのことですが、実際にドローンを自由に使ってみてもらうことが一番良いかと感じました。
      素人意見で大変恐縮ですが、パロット社のマンボであればipadからでも起動できますので、子供でも扱いやすいかと思います。

  1. 2019年 12月 02日
PAGE TOP