jupyter notebookのインストールに失敗した時の対処法(MAC)

jupyter notebookのインストールに失敗

こんにちは。

AI coordinatorの清水秀樹です。

簡単にインストールできると思った「jupyter notebook」のインストールに思いほか苦労したので、その内容の紹介です。

同じ悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

 

jupyter notebookのインストール

以下のコマンドで簡単にインストールできると思っていました。

pip install jupyter

pipでインストールを実行してみると、以下のようなエラーがでました。

OSError: [Errno 13] Permission denied: '/Library/Python/2.7/site-packages/enum'

エラーを無視して、juypter notebookを以下のコマンドで起動してみると、

$ jupyter notebook

以下のエラーがでるわけです。

-bash: jupyter: command not found

 

pipによる基本的なインストール方法を学ぶ

管理者権限でインストールしないとエラーになるようです。

そんなことも知りませんでした。

以下のコマンドでインストールしてみます。

$ sudo pip install jupyter

今度はエラーが発生せずにうまくインストールできました。

早速、再度「jupyter notebook」の起動にチャレンジ

$ jupyter notebook

またまた、以下のメッセージでエラーになりました。

ImportError: cannot import name _thread

 

notebookの再インストールが必要

色々ググってみると、なにやらnotebookの再インストールをする必要がありそうだということを知りました。

ということで、早速notebookのアンイストールを実行してみます。

もちろん管理者権限で。

$ sudo pip uninstall notebook

次にnotebookの再インストールです。

$ sudo pip install --upgrade notebook

そしてもう一度、jupyter notebookの起動にチャレンジです。

$ jupyter notebook

じゃん!!!

ようやくうまく行きました。

 

もし「jupyter notebook」のインストールがうまく出来ない方は、当記事を参考にしてみてください。

それではまた!

 

あなたにオススメの記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP