YOLO V5 をGoogle Colabで学習する方法

Let’s play with AI.

こんにちは。

AI coordinator管理人の清水秀樹です。

前回に引き続き今回はYOLO V5の学習モデルをGoogle Colabで作る方法をご紹介します。

Google ColabはGoogleアカウントがあれば誰でも無料に使えるサービスで、AI体験もすぐできる優れた環境になっています。

無料のため利用制限はありますが、高価なGPU搭載PCなんかを購入しなくても学習モデルが作れたりするので非常に便利ですね。

教育用にも使えるのでオススメです。

しかもOSに依存しない。

素晴らしい。

 

それでは早速準備していきましょう。

まずはgithubからソースをダウンロードしてください。

学習データは公開データセットを使用します。。

roboflow

色々な学習データがありますが、今回はマスクのデータセットを使用します。

 

で、文章で説明するよりも動画で説明したほうが分かりやすいかと思いますので、以下のyoutube動画を参照ください。

動画の通りになぞって頂ければ、学習モデル作成から、その利用まで無事出来るかと思います。

考察

高価なPCを購入しなくても簡単に実行できる環境が整いつつあるのは非常に嬉しい限りですね。

参入障壁もグッと下がる可能性を秘めているのかなと。

私も引き続き頑張っていきたいと思います。

 

それではまた。

あなたにオススメの記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP